島崎清大「ただ、生活。」

その日暮らしGt.Vo.島崎清大の日記。的な。文学かぶれ。

恋は二日酔いに似ている。

 

その言葉に似たような事をベロベロバーな昨夜、考えていた。

 

恋は盲目なんて、そんな言葉を考える余地もなく、酔って酔って、酔い尽くした結果、誰に分かってもらえるでもなく、本当の自分の想い、して、他人に受け容れ易いものでもなく、ただ、誰をも巻き込まない思想や感情に対峙した結果、その結果のみが、僕等に許された恋心だと思う。そりゃもう、エゴもエゴに塗れた片思い的感情、思想であるとしても。

 

誰に共感される訳でも、誰かに否定される訳でもなく、盲目なんて言葉では片付かない。しっかりと目を見開き、目の前に広がる景色を、真っ直ぐ見つめるも、真っ暗。そう、ただ、真っ暗。僕の心にある君はどこですか?あの瞬間の光はどこですか。

 

そんな俺の日々の中でも、俺の想い増していくばかりだぜ。誰よりもロマンチックな言葉で君に伝えるぜ。君すら分かってくれなきゃ意味ないんだぜ。え、もしかして、これって絶景ってやつ?

ぐらいのニュアンスで。闇をも闇と思えないぐらいのマインドで。そこに関して、僕の事を、盲目なんて言葉で纏めてくれるなよ。そんなバカな事、思ったりもしてみて。また勝手に感情的になったりしてみて。

 

飲めば飲むほど、頭も痛むし、今朝、起きた、その後に、二日酔いに悩まされる、あの感じ。

あのタイミングに於いて、ハイボールからの酎ハイが良くなかったんや。とか、あそこで締めを買っておけば、、まだ楽だったよな。そんな程度の、そんな雰囲気の、どうしようもない癖に、昨日による今日を、過去を未来を、省みたものの、明日こそは、と、勝手に悩んでしまう決意すらも、きっと恋心で、どうせ、どうしようもない日々の上で、君がいる、彩を生む、そんな結果しか生まない日々に対しても、酒を飲んだ後で分からされ、酒を飲みまくった夜明け、気付かされた、二日酔いに似た感情なのかもしれない。

 

ただ、君に、あの言葉を伝えたかっただけなのだけれど、もう今日は酔ってしまったし、また明日、素面で、いっそのこと。なんて、全部、独りよがりじゃん。感情の原点だけが大事なのにね。

 

恋は二日酔いに似ている。