島崎清大「ただ、生活。」

その日暮らしGt.Vo.島崎清大の日記。的な。文学かぶれ。

誘発

 

仕事からの帰路、油断していた。

南国、鹿児島にしては、

少し肌を刺す寒さがやってきていた。

空気が澄んだ松原町の一角、

そこに、漂う、といより、馴染む、

いや、そこに溶けるコインランドリーからの、

強すぎる柔軟剤の匂い。

イヤホンから流れていた音楽も相まって、

なんだか堪らなくなった。

 

鼻をくすぐった。鼻水は、きっと、

涙を誘発するようにできている。

立ち止まるとき、ひたりと流れる、それら。

 

こんな夜は湯割りよりブレンドのL。

どうせ、シュワシュワが好きだから、

ハイボール飲みたくなっちゃうし、

ブレンドのLを片手に、煙、吸い吸い。

いつもの甲突川の、いつものベンチ。

街灯は控えめ、人と車の通りも控え。

そこで今。

 

悲しみも罪悪感も、きっとキリがないから、

省みるだけ省みて、生きる他ない、儚い。

でも、僕、楽しくないって言ったら嘘になるし、

ずっと前より充実してる、感謝してる。

 

明後日は、なんだか久しぶりのライブ。

この前のスタジオでは、間違えたら、

売れてしまうんちゃいますの。メンタルが

久々に来たから、とても楽しみにしている。

僕のものじゃなくなって、飛んでいけばいい。

 

コーヒーが冷めるまで居よう。

冬は好きだ。